11月です。静岡のアマゴ渓流釣りもとうとう禁漁となりました。
しかし代わって始まったのが黄瀬川の冬季キャッチアンドリリース区!
狩野川漁協さんがいいサイズのニジマスを放流してくれて、冬でも渓流釣りが楽しめちゃいます。
細かいレギュレーション等は狩野川漁協Webサイトをご覧ください。
そして期間券(\5,000)を購入し、早速行ってまいりましたよ。
こんな素晴らしい魚体のニジマスを釣ることができました!56cmでした!
その時の様子は動画で上げていますので是非ご覧ください!
さて、釣行の内容は動画で見ていただくとして、このブログでは動画でお伝えしきれなかったルアーの情報なんかを発信したいと思います。
ヒットルアー
この56cmのニジマスをヒットさせてくれたルアーがこちら。
ARスピナーの4.5g…だったもの、です。
ご覧の通り、色々改造されています。
シャフトを交換し頭を写真のような形にすることで本体の回転を防ぎ糸をヨレにくくしています。
オモリの部分は塗装がすっかり剥がれてしまったので、黄色い熱収縮チューブを被せています。
また、フックはがまかつのチヌ鈎(3号)をバーブレス化し、スイミングフックとして使用。さらに掛かりを良くするためにアイを長めに取っています。このフックとスイミングフックの作り方は視聴者の方が教えてくださった方法です。感謝!
56cmのニジマスを引っ張りまわしても伸ばされることもなく、しっかりとキャッチすることができました!
もしこのフックを教えていただかなければ、おそらくいつもの細軸は伸ばされてバラしていたかも知れませんね。
冬季キャッチアンドリリース区は始まったばかり。来シーズンの渓流解禁までたっぷり楽しませてもらうつもりです!
コメント