iOSアプリ【ねこライブ】アップデートしました(ver 1.5)

iOSアプリ【ねこライブ】をアップデートしました!(ver 1.5)

今回のアップデートはバグの修正と、UIが大きく変わっています!

 

 

アプリを開くと一番最初に表示される画面、ここは前のバージョンまでは淡々と同じサイズのキューブが並ぶだけでちょっと面白みに欠けるUIをしていました。

 

今回は下の画像のように、サイズや形に変化がつくようになっています!

今までの小さなキューブに加えて4倍大きい正方形キューブ、その隣には細長い長方形のものが。

 

配信の数や順番によって位置が決まるので、更新する度に変化が出ておもしろいですね!

 

 

最初の仕様は大と小のみだった

実は、アプリを企画し始めた段階から、ねこ生一覧は小さいキューブと大きいキューブで構成しようと考えていました。

 

ですが、まずは最低限の機能だけを押さえてストアに載せることを目標としていたので、一番早く実装できる単純な方法を選びました。

 

そして今回、ここに手を入れたというわけですね。

 

ですが、当初の予定とは違う、細長いセルが含まれています。なぜ予定になかったはずのこいつが突然現れたのか?

 

その理由は、この縦長のスペースに正方形のキューブを2つ入れることができなかったからなんです!

 

プログラムでどうコーディングしても、正方形で指定すると上下に余白ができるだけで2つ入ってくれなかったんですね。

 

おそらくStoryBoardのCollectionView内のセルを複数作ってレイアウトを維持しつつ振り分ければ、当初の仕様通りに実装できそうな気はするのですが、管理が煩雑になってしまいクラッシュやバグのリスクも増えるためこれは避けたいところ。

 

余計な余白が出来てしまった、、じゃあどうするかと言った時に、細長いのもいいかも!と思って仕様変更、この形に落ち着きました。

 

企画から実装まで自分だけでやっていると、こういった柔軟な変更が効くから気楽でよいですね。

 

 

Android版は今しばらくお待ち下さい!

iOS版、ただいまストアでダウンロードできますのでよろしくお願いします!