Twitterの公式素材をダウンロードして使用する

Webのデザインやアプリ制作をしていると、Twitterと連携した機能を提供したくなることがあるかと思います。かくいう私も、ただいまアプリ開発中でして、Twitterの素材が必要となりました。

そんな時は、Twitterで公式に配布している素材をダウンロードし使用することができます。

 

ダウンロード先

こちらから公式にダウンロード可能です。

https://brand.twitter.com/ja.html

 

ダウンロードすると中にはepsファイルやpsdファイル、そしてすぐに使えるpngなどなど、デザイナーには嬉しい内容となっています。

 

ガイドラインを守って正しく使いましょう

Twitterのロゴを使用する際、守らなければならないガイドラインが制定してあります。例えば、

・ロゴの色には青または白のみ使用できます。
・ロゴの変更、回転、編集はできません。
・ロゴのアニメーション化、セリフや効果音の追加、 羽ばたかせる加工などはできません。
・他の鳥や生物をロゴの周りに配置できません。
・ロゴには吹き出しなどを追加できません。
・ロゴは擬人化できません。
・ロゴを過度に強調できません。
・以前のロゴは使用できません。

Twitter ブランドガイドライン

などです。

 

ダウンロードと同じページにあるブランドガイドラインによく目を通して、きちんと守った上で正しく利用しましょう。なお、このブランドガイドラインは個別でダウンロードできますが、素材をダウンロードした際にも同じフォルダにpdf形式で保存されています。禁止事項や使用例など、図でわかりやすく説明してあります。

 

 

指定フォント

ガイドラインには指定フォントに関する情報も詳しく載っています。

Twitterの指定フォントはHelvetica Neue Proだそうです。