今日のねこ

お刺身のたんぽぽを乗せられるらて

 

 

珍しく我が家でお刺身

家でお刺身は滅多に食べないのですが、この日は食卓に上がりました。

特売だったのです!

 

そして食べ終わった後に、飾りのたんぽぽ(後にたんぽぽではないことが判明)で遊ばれるらて

お刺身にありつけないかな〜?と傍で待機していたら、お刺身貰えないばかりかネタにされてしまったようです。

 

 

おっとりらて

らてはとってもおっとりさんで、頭にたんぽぽを乗せたくらいじゃ全く動じません。

おとなしい性格と言われているスコティッシュフォールドということもあるでしょうが、その中でも特におっとりしていると思います。

時々心配になるくらい。

だから後から来たおてんば娘、アイリィとちょっと波長が合わないかな。

アイリィはまだ9ヶ月だし、時間が解決してくれると思っていますが。ケージも買ったし。

 

 

おてんばアイリィ

一方、アイリィはというと…

19

じっとしていられないのでボケてますね。なんとか撮ったショットがこれ。

 

 

この後、このたんぽぽでサッカー大会が始まりました。

 

 

 

黄色いお花の正体

ちょっと気になって、このたんぽぽの正式名称を調べてみました。

すると、なんとこれ、たんぽぽではないそうです!

 

これは食用菊というらしいです。たんぽぽじゃなくて菊なんですね〜。しかも食用ということは食べられる!

スーパーに売っていたお刺身なので、この菊は作り物だから当然食べることはできないのですが…

食用菊(非可食)ということでしょうか。

 

料亭なんかではちゃんと本物の食用菊が出て来て、薬味として添えられているそうです。

でも食べてみた人の感想を聞くと、あまり美味しいものではないそうで、ほとんどの方が残されていくようですね。

 

やっぱり彩のためという意味合いの方が強いのでしょう。

 

 

 

ねこでも生はダメ

ちなみに我が家では、ねことはいえ生のお魚は与えないようにしています。

基本的にヒトの食べるものは与えない方が良いそうです。

でもたま〜に、ヨーグルトなんかは少しだけあげちゃいます。もちろんプレーンだけですが。

 

 

あの可愛い顔と声でおねだりされたら弱いですね。あざとい。